2010年10月14日木曜日

スペイン・バルセロナ①

ON・VIDEO

と言う名前でスケートVIDEOを出している会社がある。

その会社が出している、あるVIDEOを18歳の頃に見た。

それはバルセロナを特集したVIDEOだった。


衝撃を受けた。

何て楽しそうなんだと。



スケートについて書かせてもらいますが…

スケートのメッカであるサンフランシスコやNYは、スケードガードが多くなり、新たな地を求めたスケーターはある場所に移動した。

その場所がバルセロナ

バルセロナは冬でも暖かい。そしてスケートスポットが溢れている。と言うのもガウディ建築を筆頭に風変わりな建築が街中に多数点在しているから。

スケーターにとって…それは天国なのである。

18歳の頃、そのVIDEOを見た僕は、現在のスケート天国はバルセロナであり、最高な国なんだ。と当時、漠然と想い描いた記憶がある。

その気持ちが働いているからなのかどうかはわからないけれど、26歳になった今も、バルセロナと言う都市に対して心踊らされ、いつか行きたいと思う気持ちは変わらなかった。



そして今…



バルセロナに居ます。へへんだ。



感慨深いです。




僕が思い描いた通り、バルセロナは最高な場所でした。

バルセロナと言う街は、スペインの都市なのだが、色々な情報を聞いていると…バルセロナに住む人々はスペイン人ではなく、カタルーニャ人の街であり、スペインから独立したがっている都市なんだと言う事。

この街にはマドリッドとは違い、闘牛もなければフラメンコもない。イタリアやフランスが近いので、国境も人種もなく色んな人が住んでいて、だからなのかどうかはわからないけれど、人が良い。

ユーロラインズフリーパスも国と国の間を行き来するのみなのに、マドリッドからバルセロナはタダで来れました。
※バルセロナからマドリッドは行けない!(バルセロナが独立申請をしているからではと言う情報がある)




バルセロナは…



①人が素敵・笑顔に溢れている

たくさんの国を旅してきて、
英語で道を尋ねると、大概の国では、英語喋れないから…とか、手を振って聞き耳もたずが多かったのだが…

バルセロナの人達は
笑顔で挨拶した後に、英語が喋れなくても、頑張って喋れない英語を駆使して道を教えてくれる、または、現地語を喋りながら手取り足取りで教えてくれる。(車から降りてきて教えてくれたり、駅まで連れて行ってくれたりしました)


なんて良い人達なんだ!!


色んな国を旅してきたからこそ実感する、この人の良さが溢れているバルセロナ。僕は心から惚れました。


②街並み・建造物がおちゃめ

③スケートスポットが溢れている

④十月だってのに真夏

⑤インサイドでタバコが吸える

⑥物価が安い(水が20セントって!!やばい)

⑦女の子が可愛い


こんな街なんだぜ?
これでも良くないなんて文句足れるやつは直接コメントしてもらいたいと思うぜ。マジで最高な街です。


バルセロナに足を踏み入れ、自分の目で足でこの街を体感して…
思い描いていた通りの気持ちよさを感じれて至福極まりありません。


ヨーロッパを旅してきた結果


この都市に住んでみたいな。と思ってます。



次回
まだまだ言葉で言い足りないバルセロナ。続き載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿