2010年10月4日月曜日

世界一のビール祭り・ミュンヘン

ドイツはミュンヘンに居ます


タイトルにも書いていますが、世界一のビールのお祭り。



オクトーバーフェストです。




このビール祭りは、9月20日から約二週間にわたり、今年のビールの収穫祭を祝うお祭りです。

2週間で来場者は600万人。ビールの飲まれる量は600万リットル。ソーセージの食べられる量は20万本。


そしてそして…


今年は200周年と言う最大の節目にあたる年!!


完璧です。



街中のパプでビールを飲んでお祝いするのかと思っていたら…違いました。
市内にある広大な敷地に特設会場を作り、そこにみんなが集まります。


下手な遊園地やフェスティバルよりも大きな会場です。


旅に来て一番はしゃいだ日であり、人生史上こんなに楽しいお祭りに来た事はないのではないか…毎年来ても良いと思う程楽しいお祭りです。

40歳くらいになったら…ビール好きの親父友達六人くらいで、ここにビールを飲みに来たいと言う夢を抱いてしまうくらい。。。

はたまた、子供が遊園地に行きたいと抜かしやがったら、この遊園地に連れてきてやろうと心に決めました。いや~本当に素敵な祭りです。

どんな会場なのかと言うと…
ピノキオの映画の中に出てくる象にさせられてしまう真夜中の遊園地…
それに瓜二つの遊園地。な場所です。

そしてこの遊園地は大の大人がベロンベロンに酔っ払いながらジェットコースターに乗ってゲロを吐いては、また飲み。吐いては飲む。

まさしく大人の遊園地。こんな遊園地ありですか!?

こんなお祭りを二週間も続ける、ミュンヘンと言うクレイジーな都市に感服致しました。
日本なら頑張っても二日で終わるお祭りです。


ドイツ人…どんだけビール大好きなんだよ~。ドイツがビール禁止になってしまったら…この国はなくなってしまうんだろうな。と思ってしまうくらいビールを飲む。

僕はベロンベロンに酔っ払い、ハーフパイントでビールをオーダーしたのだが…つべこべ言わずに飲め。と一リットルのジョッキしかだされませんでした。


そんでもって、何がどうなったのか…

女の子がバカ野郎なくらいかわいい!!

自然と口からかわいいなぁ~と声が漏れてしまいます。民族衣装をみんなが着ている事もありますが、一人として妖怪のような女の子がいませんでした。

日本で花火大会に浴衣を着て女性が繰り出すように、ミュンヘンではこのビール祭りの日に日本の浴衣にあたる民族衣装を可愛くめかしこみ、街に繰り出します。あ~可愛い。
日本ならば…五人に一人は日本の女性の質を0.1%ずつ落としにかかる妖怪女性がいるのですが、ここミュンヘンにはそのような女性が一人も居ません。遺伝なのでしょうか。


とにかく可愛い。


さてさて、言葉だけではあまり伝わりませんよね?
そんな大袈裟な事言いまくってるけど…実際たかがビール飲むだけのお祭りだろ?なんて思ってるアナタ。




写真のお時間です。 この盛大さを見よ。


開場前のビール屋さん…この場所が…




開場後…宴開始!!



こんな会場が…二十会場くらいあります。。。

どこの会場にも人がたくさん。




























ね?やばいだろ? やばすぎるだろ?

これを二週間も続けんだぜ?毎日お祭りだぜ?仕事なんてしねぇんだぜ?



ビールを愛する全ての人に…



今宵、美味しいビール飲めよ!






追伸
動画をたくさん撮ったので、ビール会場の熱気と活気、カントリーロード等の歌をみんなで踊りながら大合唱しているあの楽しさ。それをお見せしたいのですが、生憎動画の載せ方がわからない。。はぁ…。

ま、十分伝わりましたよね?? 


さて、今日も夜行バスでウィーンに戻るまでの間…(荷物がロッカーに入りっぱなし!!)



飲みに行ってきます。


酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~



次回
ハンガリーはブタペストです。ここはヨーロッパ随一の温泉大国。
六日間お風呂に入ってないので…ベストなタイミング!異臭を取り除いてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿