2010年9月23日木曜日

百聞は一見にしかず

昔の人はよく言ったもんだ。


僕はこの言葉を嫌いな人間に出会った事がありません。



昔の時代で、百聞は一見という度合いだったのだから…

今現在の世の中、ネットが普及し情報が簡単に手に入るからこそ…



一万聞は一見にしかず



くらいの気持ちで考えても良いのではないかと思います。

情報社会に踊らされるな。
自分の心と足で踊っていこうぜ?

なんてな事を言うと、上から目線やかっこつけやがって。的な事を言われそうですが、
実際問題、僕はヨーロッパを冒険しており、一万聞は一見にしかずと言う事を肌で感じているからこそ、この言葉を言えるのではないかと思っております。

いや、マジでさ。
実際問題、やっている人間が言うのだから説得力があると思ってほしいものです。そして、皆様にも少しずつでも自分の足で、心で行動していってもらえたらと思っています。

こうして今、アナタが見ているこのブログやツイッターは、情報を収集するだけで終わるのではなく、そこからアナタのその足で行動する為の発起剤になっていかなくてはいけないのではないかと常々思っております。

一万聞は一見にしかずだからと言って、情報を一万個聞いたり集めるのではなく、一見をとってほしいと思います。
アナタが一万個聞いた話を一つの話にまとめあげる事が出来るのであればまだしも、それは不可能に近いのではないかと思うので、自分の目で見て感じ、それを人に話してあげられるくらいになってほしいと思う。

だいぶ偏った意見であり、自己万ご容赦の日記になってしまいましたが、この日記をみた方の一万人に一人でも、何かしらの気持ちを抱き、その足で軽く家の中をスキップしたくなっちゃったりしてくれたらと思います。




動け。アナタのその足、その心。





それでは…新しい国に向けて私の日記も旅立ちます。


次回
ドイツはベルリン編。

0 件のコメント:

コメントを投稿