2010年9月17日金曜日

第四国目・ベルギー

九月十日 ベルギーはブリュッセルへ。

フランスを朝の10時に出て
ベルギーに夕方の三時に着いて
ベルギーを夜の九時に出て
オランダはアムステルダムに向います。


そうです。ベルギーは日帰りなんです。。。

日帰りと言っても…

マジでマジでマジでマジで
マジでマジでマジでマジで
マジでマジでマジでマジで
マジでマジでマジでマジで
マジでマジでマジでマジで…




ベルギー凄すぎ!!




初めて旅をして良かったなと心から思えています。

最初にベルギーはブリュッセルに着いて…
英語が視界から消えフランス語?だけになり…(英語表記ないってどういう事!?)
道もわからず言葉も通じず… 早くアムステルダムに行きたいの一言でした。
けれど、何とかメトロを乗り継ぎブリュッセル市内に到着し…





グランプラス広場へ。



最高です。

初めて景色を見て鳥肌立ちました。


景色を見て、おおおっ!っと驚いたり感動する事はあっても、鳥肌が立ったのは初めてだと思います。
涙が出そうになったのも初めてです。

グランプラス広場の事を…
ヴィクトル・ユゴー、ジャン・コクトーはこう言っています。


『世界で最も美しい広場』


本当にその通りです。この二人の見てきた世界観は間違いないのだなと実感。僕も同じ様に感動出来て嬉しい限りです。


グランプラス広場の一角にあるカフェ。
そこで飲んだビール。



世界で一番美味しかったです。冗談抜きで。
ビールにはベルギー製の…おっととがついてきます。クリームサワー味のおっとと。完璧です。


いや~ブリュッセルは良い街です。

今現在のこのブログも…アムステダム行きの夜行バスで書こうかと思っていましたが…
いざグランプラス広場を離れるとなると、体が無意識に留まろうとしてしまい、この場を離れる事が出来ません。
なので、グランプラス広場に座ってこのブログを書いています。何て贅沢なんだ!!


いや~本当に世界一素敵な広場です。まだ世界を全てみていないけれど、この場を超える広場はないと心から思ってしまうような…本当に素敵な広場だ。この広場で恋人と待ち合わせをしてみたい!と思っちゃったりします。

ちなみに、僕がビールを飲んだカフェの花壇には花が植えてあります。NHKの世界紀行の情報によると、この花は、グランプラス広場で毎日花市が行われており、その花を買って毎日綺麗にしているようです。地域密着型であり、最高に素敵なカフェ。
朝の四時にボーっと見ていた世界紀行のあの場所へ…今自分が居ると思うと、涙が流れそうです。



あ…テンション上がりすぎちゃっていて…ムカツクブログになってきていますか?すいません。。。


ま、長い文章になってきていますが、グランプラス広場の魔力とベルギーと言う国に感謝を込めて、もう少しブリュッセルを紹介させてもらうと…

ベルギーと言えばですね、他には…

小便小僧!!がありますね。これも素敵でした。

と言うのも、僕が小便小僧の下に着いた時…
シートがかかっていて見る事が出来ませんでした…
なぜだ!?
と思いたずねてみると…
後五分後に…

新しい服のお披露目なんだぜ??

お前はまったく良いタイミングに来たな。って言われました。
なんかわからないけど、ベストなタイミングだったみたいです。



新しい服を着た小便小僧とお祝い式の写真です。


ヨボヨボおじいちゃん達が一生懸命可愛いダンスを踊ります。



小便小僧を見終わった後は、勝手に足がグランプラス広場に向っていました。

正直他の観光名所とか見る気が起きません。

24時間でも居られる広場に出会ってしまったのだから。

あ~この場を動きたくない。しかし行かねば。

70歳まで生きていたら…70才にこの場所に戻ってきたいな。と思います。

皆様も是非機会と出会いがあればこの場所へ。


よし。それでは…今から夜行バス乗り場に向かい、オランダはアムステルダムに突入します。


またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿