2010年9月21日火曜日

アムステルダム・追記

さて、アムステルダムについて少しだけ語りたいと思います。

アムステルダムに旅行に来るとなると
皆様はたぶんホテルに泊まる事になると思います。

僕は幸運にも友達が住んでいるので家に泊めてもらう事が出来ました。

そして、友達がいると言う事、チル出来る場所があると言う事が、アムステルダムでは最重要な事なのだと僕は実感しました。

何故かと言うと…

アムステルダムにはイギリスやフランスやヨーロッパ各国にあるような、うわっ!となるような観光名所が正直ありません。

あるのはコーヒーショップと飾り窓。

ドラック&ポルノ

これを合法化し、それを観光名所にしてしまうこの国の寛容さと凄さに僕は敬意を表します。

街の至る所にあるお土産は、大麻グッズとポルノグッズ。地球の歩き方なんかにはそんな事書いてなかったぜ。おい。

話がそれましたが、友達の家がどうして必要かと言うと、
観光名所がない為に、

とりあえずコーヒーショップに行く。
酔っ払う。

そしてどうする?となるのです。
酔っ払って川沿いでのんびりするのは良いですが、生憎、僕の滞在していた日は雨が大半。川沿いでチルは出来ない。で…

もう一度コーヒーショップに戻る。酔っ払う。

で、どうする?

となるのです。

クラブやイベント、何かに行くなら良いですが、プランを立てずに旅行に来た場合は、酔っ払ってどうしようもなくなり…

ホテルに帰ってチルアウト。眠る。となるのです。
アムステルダムに旅行に来た事がある人は、少なからずホテルの中から出れなくなったり、ホテルに戻ってしまった。と言う人が居るのではないかと思います。


僕は友達の家があったので、雨が降ったら友達の家に戻り、みんなでお酒を飲み、映画を見て話をして笑顔笑顔。

次の日もみんなで映画を見て笑顔笑顔笑顔。

家のありがたみ。家でのリラックス。インサイドでのチルアウトの楽しさ。 

ホテルにステイしていたら、アムステルダムの楽しみ方、生活の仕方がわからずだった気がします。

友達の家にステイ出来たからこそ、アムステルダムの人が日常どんな生活を送っているのか、肌で感じれた気がします。

そしてビックリする事に、夜中の二時に若者が集まる映画館。があり、そこでみんなで仲良くアニメ映画を見る。と言う事も二日しました。

アムステルダムでの遊び方は、インサイドでのんびり映画鑑賞。チルチルミチル。な部分があるみたいです。アムステルダムの人の遊び方をちょっと理解しました。


何を書きたいのかわからなくなってきましたが…

とりあえずは、滞在するホテル、一緒に旅行に来る人との関係。
これがキーマンになる事は間違いないと思います。

一人で来たならば、インサイドトーキングの時間が流れ続け、ある意味刺激的な良い時間を過ごせるのかとは思いますが…ホテルに缶詰注意。




そんな感じです。アムステルダム。




追伸
オランダ人は日本人に、心の繊細さや感覚が似ているな。と思いました。

オランダ人と、滞在させてくれた友達にありがとうの気持ちを込めて

またね~。



次回
ドイツはベルリンに突入します。
宿ありで一週間もアムステルダムに滞在したので…また重い荷物を持って、宿探ししつつの、このスケート旅…感覚取り戻すのに苦労しそうです。

天気だけ…晴れてくれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿