2011年6月14日火曜日

じいちゃんとばあちゃんとサルマタケ

色んな事があって、しばらく実家に寝泊まりする事になりそうです。

実家にはじいちゃんとばあちゃんが二人で暮らして居る。

じいちゃん、ばあちゃんと一緒に居ると、日常の何気ない瞬間が愛らしくもあり発見もある。

例えば、昨晩の夕飯時に起きた事だけでもこんな事がある。

夕飯の時に、じいちゃんが毎晩飲んでいる、ペットボトルに詰め替えた手作りシソジュース。

そのペットボトルをじいちゃんが開けようとしたのだが、夏の暑さでペットボトルがはち切れんばかりに膨張しており、開けた瞬間、爆発。
真っ赤な汁がリビング一杯に飛びちった。

じいちゃん…吐血したのかと思ったよ。

そんな状況下でばあちゃんは、NHKの演歌、日本の歌百選を観てる。
若者の僕であれば音量20でよい所、音量70で流れている。

シソ色に染まった茶の間に、演歌オールスターズの爆声で、上を向いて歩こうが流れてるこの状況。


素敵な夕飯だ。


じいちゃんはせっせと床そうじ

ばあちゃんは陽気に歌うたい

ぼくは笑顔でビール飲む

上を向いてアルコール


追伸
その後、ビールを飲んでたら
じいちゃんが、
ロールケーキ食えって言ってきた。
ビール飲んでるからいらないよと言ったら、
俺は酒飲みながらでも食うよ、だからおめぇも食え。と言葉を発し、
ロールケーキをもんぐりと口に放り込み、イイチコで流し食いしてました。

じいちゃん、強し。
とりあえず、その真っ赤なシソ色に染まったタンクトップは脱いでから寝てね。

愛してるぜ、じいちゃん、ばあちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿